styleをcssで記述してみた

自動車学校で合宿ということで空き時間に考査の勉強をしつつ、さらにその合間を見てぼちぼちHTMLの記述をしようとしてみたり。

HTML内でstyleタグを用いて、自分で編集するようなことをしていたが、cssを用いることで、HTMLの記述が見やすくなり、編集もしやすくなるということで、今までstyleタグに書いていたことを外部のcssに記述してみた。

新たにcssというディレクトリを作成し、その中にstyle.cssを作成してindex.html内のstyleタグの記述をコピペして、index.html内で新たにlinkタグを用いてstyle.cssを参照するようにした。

<link rel="stylesheet" href="./css/style.css" type="text/css">

このように記述することで、今までstyleタグに記述していたことを外部ファイルに記述し、参照することができるようになった。

これと同時に、ディレクトリの階層構造についてもちゃんと意識していかなければならないなと思いました・・・。

 

明日からぼちぼち自己紹介的なページに取り掛かっていきたいところです。reset.cssについても使えるものを探しておかなければ・・・

chromeの機能を活用しHTML,CSSの記述を覚えていこう。