Ruby on Railsの導入

ホステルあさぎの予約システムの作成のために、Ruby on Railsを用いることを勧められたので導入をした。

Rubyはインストール済であったため、Railsのインストールをすればよかったのだが、Railsをインストールするときに調べた

$gem install rails

では良くないことがわかり、


Ruby - システムのgemにrailsをインストールせずrails newする - Qiita

このサイトを参考にして行ったが、最後の

$bundle exec rails new .

を行ったが微妙だったため、和田くんに聞いたところ、

$bundle update

でよいということがわかった。このあと

$rails -v

Rails 4.1.6

となったため、作業ディレクトリではRailsが使えるようになったのだろう。

予約システム、ということで

$rails new reserve_app

とし、新たにディレクトリが作成されたのでこれから予約システムを作っていきたいと思う。

一冊RoR本がほしいと思う。

 

追記

$mkdir reserve_app

$cd reserve_app

$bundle init

Gemfileの変更

$bundle install --path vendor/bundle

$bundle update

$rails new .

この手順で行って行くのがベターであるとのこと。