2014-01-01から1年間の記事一覧

僕とmasawada(ver.2014)

これはUEC Advent Calendar 2014の18日目の記事です。 みなさんが技術的なもの、大学に関係するもの、学問的分野のものに触れている中で私は何を書こうか至極迷ってしまった。やはりここは本Advent Calendar主催者の@masawadaについて触れたいと思う。これど…

私とポケモン

これはPokemon Advent Calender 12日目の記事です。 突発的に入ってしまいました。すみませんw なるほどなるほど、面白いと読ませて頂いてたこのAC、今日のところが空いてるではないか!ということで思わずクリックしてしまっていた。 本題 私とポケモン ゲ…

Yosemiteにした話

昨日は思ったことをそのまま書いてしまったので反省したい。落ち着いたので更新。 昨日ついにYosemiteにアップグレードした。Yosemiteにすると/usr/localがぶっ壊されるということで何か問題があってもいけないと思い、レポート提出を終えたあたりでしてみた…

Yosemite

YosemiteにアップグレードしようとするためにTime Machine使ったらこれが落とし穴だった。 MacintoshHDごとふっ飛ばしやがった。 めっちゃ焦った。 なんとかYosemiteにできたが、疲れた。 怖い怖い

FxOSコードリーディングに行った話

前回のOSCに行った話からだいぶ時間が空いてしまった。 前回のOSCでFxOSコードリーディングに参加が決まって、1ヶ月弱FxOSに触れてきたので更新する時間がなかったので終わってからの更新になりました。 ぶっちゃけ私自身、このような勉強会に参加するのも初…

OSCに行った話

18日に明星大学で行われたOSCに行ってきた。 調布から自転車で13kmということもあり、サイクリングがてらどのような雰囲気なのか感じてみたいと思い、足を運んだ。 行ってみるとすごい方ばかりで、こんな知識のないような人間が来ても良い所なのだろうかと後…

Ruby on Railsの導入

ホステルあさぎの予約システムの作成のために、Ruby on Railsを用いることを勧められたので導入をした。 Rubyはインストール済であったため、Railsのインストールをすればよかったのだが、Railsをインストールするときに調べた $gem install rails では良く…

ようやっと

運転中の身体の固さはある程度とれてきた。ただ、まだ視野がいつもより狭くなっているように感じる。前を見るのはもちろん重要であるが、後ろや左右の位置の把握を意識的に行えるようにしたい。 意識するべきところが多いが、感覚的なもので慣れるべきと言わ…

styleをcssで記述してみた

自動車学校で合宿ということで空き時間に考査の勉強をしつつ、さらにその合間を見てぼちぼちHTMLの記述をしようとしてみたり。 HTML内でstyleタグを用いて、自分で編集するようなことをしていたが、cssを用いることで、HTMLの記述が見やすくなり、編集もしや…

HTMLを書くために必要なことのメモ的なアレ

以前、html/css講習というものを受けて、自分で書いてみようという気持ちが高まり、どのようなページのデザインにするのか、ということをまとめていざ記述しようと思ったところで、HTMLが書けるというためには、HTML5,CSS3だけではなく、JavaScript,データベ…