Yosemiteにした話

昨日は思ったことをそのまま書いてしまったので反省したい。落ち着いたので更新。

昨日ついにYosemiteにアップグレードした。Yosemiteにすると/usr/localがぶっ壊されるということで何か問題があってもいけないと思い、レポート提出を終えたあたりでしてみた。


【Mac】OS X Yosemite(ヨセミテ)をクリーンインストールする方法。

 

このサイトを参考に、行った。

最初Yosemiteをダウンロードしたのにインストールをしなかったせいで、またMavericksをインストールするはめになった。無駄な時間だった。

ただバックアップをとり一回全部消したのでなかなかスムーズだった。

しかしここでTimemachineによる復元をしてしまったために、Yosemiteにするときに時間がかかってしまった。なにやってんだ。

とまあなんとかYosemiteにして再インストールをした。

Time Machineで復元しようとしたところ、エラーが出て、再起動をした。ここで事件は起こった。

MacintoshHDが現れない

???????

マジ?

焦りました。

いろいろ検索したところこのようなサイトが出てきた。


【Mac】TimeMachineの復元に失敗し、ディスクユーティリティからMacintosh HDをフォーマット(消去)出来ずOS Xを再インストールできない場合の対処法。

 

助かりました。

なんとかYosemiteにすることができました。

 

幸い、僕にはなにか大きなプロジェクトをしたりだとかなかったので以前と同様に環境構築をして行こうと思います。

いやー、本当によかった。みつ (@Mitu217) さんありがとう

@masawadaさんよろしくお願いします。

Macで最低限の開発環境整えるメモ

masawada/dotfiles · GitHub

ここを参考にします。はい。