FxOSコードリーディングに行った話

前回のOSCに行った話からだいぶ時間が空いてしまった。

前回のOSCでFxOSコードリーディングに参加が決まって、1ヶ月弱FxOSに触れてきたので更新する時間がなかったので終わってからの更新になりました。

ぶっちゃけ私自身、このような勉強会に参加するのも初めてだったし、まさか登壇して発表するなんてもっての外って感じだったのに強引に(←ココ重要)参加させられたわけだったが、とても貴重な経験ができたと思っている。

今回登壇するにあたって、私達は3人で登壇することになった。

 彼らと一緒にコードリーディングをしていった。

流れとか、得た知見に関しては、

JavaScript初心者がFirefox OSの時計アプリを読んでみた // Speaker Deck

こちらを読んでいただければ、という感じ。

 登壇が決まってから登壇が終わるまで、初めは単純に辛いなとか、JavaScript全然わかんねえとか、思っていたけど、登壇が終わってみて、すごくいい経験ができたなと感じている。

 更に自分たちの登壇だけでなく、他の登壇者の話を聞いている中で非常に勉強になることが多かったし、ああいった方々とお話できるようになったらとても楽しいんだろうなって思った。そのためにも知識をつけるべきなんだと実感した。

Mozilla Japanさん、株式会社グローバルサイバーグループ 藪下正美さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

 

今後の目標はRailsを使って予約サービスを作ってみたいな。